砂糖断ち

close up photo of sugar cubes in glass jar ライフスタイル
Photo by Suzy Hazelwood on Pexels.com
close up photo of sugar cubes in glass jar

砂糖のやめ方


 砂糖が食の覚醒剤であり、砂糖に限らず直接糖が体にとっても悪いことは常識となってきました。

しかしいざ砂糖をやめるとなると非常に難しいことが分かります。

まさに覚醒剤だからですが、普遍的に多くの人が食べているという点が、よりやめにくさを助長しています。 

これは精神薬やステロイドにも似ており、違法ドラッグの方がはやく気付きやすいのにも似ています。

発想を変える

ではどうすればよいか。まずは発想を変えるしかありません。 

砂糖は脳のエネルギーとか筋肉のエネルギーとか、

そういう巧妙な嘘に騙されずに調べる力が問われます。

次に中途半端な発想を捨てることです。

ちょっとくらいならいいよねとか、そういう発想自体がナンセンスであり、

中毒症=ジャンキーそのものの発想だと気付くことです。 

そのためにはまず、家から砂糖類をすべて捨てることです。

しかしこれでは砂糖をやめることはできません。

ジャンキーであるあなたは砂糖に関するものを外で食べてしまうからです。

これをよくするには大きく三つの方法があります。

3つの方法

最初の二つは妥協的でありこの方がジャンキーには好まれます。 

一つは、ましな甘みを使うことです。

たとえば玄米甘酒などを使って料理をするということです。

そうするとほのかな甘みしか出ないので、いかに自分が砂糖中毒かがわかります。 

もう一つの方法はほかの味を積極的にとることです。

東洋医学的にいえば酸っぱい、苦い、辛い、塩辛いものを積極的にとります。

ほかには、みりんなどもほとんど使わないようにします。

そうすると甘みをあまり欲さなくなります。 

ただこの二つは非常に妥協的な方法であり、

これに頼っているうちは砂糖断ちはできないだろうと思います。

やはり最後は発想転換なのです。

 

多くの人は都会の駅前を歩くとき、

蟻のようにスイーツに群がっていきますが、

幼少期から甘いものが嫌いな人はとても嫌な臭いとして感じてると思います。 

ようするにそう思えない人は砂糖断ちはしませんし、

それを食べていながら虫歯がどうたらとか、癌がどうたらとか、

アレルギーやアトピーがどうたらとか、平気で恥ずかしいことを口にします。

常に病気の原因は自分の中にあるのです。

砂糖断ちで顔が変わるって本当?

砂糖や砂糖を含む食品の摂取を控えることで、

顔つきや顔の印象に変化が出る可能性があります。

もともと砂糖の摂取量の多い方は、砂糖断ちで顔の変化を感じやすいでしょう。

では、砂糖断ちで顔はどう変わる?

砂糖断ちによって、主に2つの顔の変化が考えられます。


・ニキビが改善する


・穏やかな顔つきになる


という点です。詳しく解説していきます。

ニキビが解消

砂糖断ちにより、血糖値のコントロールが上手に行えるようになれば、

ニキビの改善に繋がる可能性があります。

ニキビは、血糖値が上昇しやすい食事で悪化すると、

いくつかの研究で報告されています。

そのため、砂糖の摂取量を減らし、血糖値の上昇をゆるやかにすれば、

ニキビの改善につながる可能性があります。

穏やかな顔つきになる

砂糖を断ち、血糖値の乱れが改善されれば、

イライラする機会が減り、

穏やかな顔つきになる

可能性があります。

血糖値の乱れは、イライラや眠気を引き起こすと言われています。

砂糖断ちのデメリットはないのか?

砂糖断ちのデメリットは特にありません。


ただし、

砂糖以外の糖質も極端に制限している場合は、

低血糖になる可能性があるので注意しましょう。

低血糖になると、異常な空腹感・手指の震え・倦怠感などの症状がでる恐れがあります。

このような理由から、極端に糖質を摂っていない方の砂糖断ちはおすすめできません。

もし、低血糖になったらどうする?

低血糖になってしまったときは、

砂糖を20gほど摂取しましょう。


15分ほどで症状が緩和できると考えられています。

ただし、

  • 頭痛
  • めまい
  • 意識が朦朧とする
  • 痙攣

などの症状があらわれた場合は、

医療機関を受診しましょう。


放っておくと命に危険が及ぶことがあります。

砂糖断ちの正しいやり方

厳密なルールは決まっていませんが、

砂糖や砂糖を含む食品の摂取を控えます。


最初はお菓子・ジュース・菓子パンを少し減らすことから始めると良いでしょう。

ただし、最初から一気に砂糖断ちをすると、

ストレスが溜まってしまう可能性があります。

無理はせず、できることから始めると良いでしょう。

糖質制限も取り入れてみよう

糖質制限もすると、食品に含まれる糖分を抑えられ、効果を得やすいでしょう。

糖質が多い、

  • 白米
  • パン
  • 麺類
  • 芋類

などを控えるだけでも、糖質をカットできます。


ご飯なら雑穀米や玄米、パンならブランパンにするなど、糖質が低いものを選ぶと良いです。

砂糖断ちで食べていいもの

糖質量が多くない、

肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などは砂糖断ち中でも食べて良いでしょう。

芋類や根菜以外の野菜・海藻・きのこ・こんにゃくなども食べて大丈夫です。

vegetable salad on white ceramic plate
Photo by Iina Luoto on Pexels.com

どれくらい続けると効果がある?

皮膚のターンオーバーのサイクルは28日程度と言われているため、

まずは一か月程続けてみるといいでしょう

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました