ゴミを減らしてサスティナブルな暮らしを~初心者向けゼロウェイスト方法~

variety of spices in glass jars on wooden shelves ライフスタイル
Photo by Polina Tankilevitch on Pexels.com
variety of spices in glass jars on wooden shelves

今回はゼロウェイストの初心者向けの取り組みのアイディアを紹介しようと思います。

まず、ゼロウェイストとはですね。

ゼロウェイストとは?

ゴミを出さない社会を目指すことです。

無駄・ゴミ・浪費を無くすという意味。

出たゴミをどう処理するとかではなく、そもそもゴミを出さないようにしようという考え方です。

「焼却・埋め立て・なんでもリサイクル」がもたらしたのは、

資源の無駄使いと有害物質による環境汚染、健康被害、水質汚染などの悪影響でした。

ゼロウェイストとは、そんな社会のしくみ自体を変えていこうとするものです。

マイバッグ

ゼロウェイストのスタンダード中のスタンダード、

誰もが知っているマイバッグ。

スーパーやコンビニに買い物に行くときに持っていくというのは基本です。

さらに、小さくても良いので普段から自分が持ち歩いている鞄の中に、

予備バッグみたいなを持ち歩くことをお勧めします。

でも、小さくて適当なのが無いというのであれば

今までつかっていたレジ袋をきれいに畳んで入れておくと、

衝動的に買い物をしてしまったときにも困らないので、お勧めできます。

気に入った生地や色のもの、

普段の服装に合わせやすいものを選んだほうが、

長く、愛用できるのでそういう少しの気分でもレジ袋の削減に貢献してる気がして良いですよね。

これは、すごくコンパクトに畳めて、とてもスタイリッシュに持てるので、

お勧めです。

マイボトル

知ってはいるけど、なかなか実践していないという人が多いのではないでしょうか?

家を出るときには、水やお茶を入れ持っていく心がけしてみてはどうでしょうか?

こうすることで、ペットボトルとかコンビニで買うコーヒーのカップなどが多少ですけど、削減されます。

今はちょっとコロナ禍なので難しいとこなんですが、

コーヒーならスターバックスなどでは、マイタンブラーにコーヒーを入れていただけるサービスがあったり、このサービスを利用すると割引き価格で飲めたりしますよね。

お水なども、わずかですが給水できる場所が出始めていました。

無印良品でも「誰でも使える給水機の設置」がありますよね。

こういうスポットを自分の行動範囲内でチェックしておくと、

二杯目以降もゴミを出さない暮らしができるのではないでしょうか。

ハンカチ

ハンカチ持ち歩いていない人、意外に多いのではないでしょうか?

トイレなどでも、手を洗ったあとはペーパータオルなどが置かれているところもありますし、

何もなかったら、自然乾燥?みたいな素振りも見かけちゃったりします(笑)

髪の毛をセットする素振りみたなので、髪の毛で水気をとってるの?

女性より男性なら圧倒的にハンカチは持って歩かない人多かったりしますよね。

でも、そこは今一度見直して、ちょっと持ち歩きたくなるようなお気に入りのものを、

見つけて持ち歩くようにしてみてはどうでしょうか?

最近は、コロナの影響でエアータオルも使えない状態になっているところも多いです。

ペーパータオルをあてにせず、ハンカチで拭くことでゴミも減らせます。

お手洗いのところのゴミ箱があふれちゃってるのもあまり美しいものではありませんよね。


ペーパータオル

ちょっとした汚れは、ササっと拭いて、

ゴミ箱にポイ。で便利なものなんですけど、

布巾を検討してみてはいかがでしょう?

強烈な油汚れは仕方が無いとしても、

食べこぼし程度とかは、布巾を洗えば済むことです。

でも、その布巾を洗うのが面倒という方が多いと思います。

ちょっと食事の時に使うペーパータオルやテッシュくらいは布巾で拭いて、

食器を洗った後、一夜だけ台所洗剤につけ置きしておいて、

さっと洗う程度でも、ペーパータオルやテッシュの使う量も減るのではないでしょうか?

サランラップ

普段サランラップを使っていない人からすると、

なくても何も困りません。

というお話も聞きます。

不便なんじゃないですか?

と思うかもしれませんね。

ですが、いろいろと代用できるものがあります。

食べ残しを冷蔵庫に入れるときには、ラップをかけるのではなく、

タッパーに入れる。

また、ジャムやソースが入っていた瓶を残しておいて、

それに入れたりします。

レンジにかけて温めるときは、

ボール状の器であればお皿を蓋のようにのせてレンジに入れます。

逆の場合も、お皿状の器であればボール状のものを蓋のようにして、

レンジに入れます。

あと、ジップロックを数回洗って刻んだ野菜を保管するのに使ったりします。

おやつの袋でチャックつきのがあったら、洗って保管しておき

食べきれなかったものを入れたりもします。

フードロス

食べ残しや食材をダメにしてしまったときに、

「あ~あ」と済ませてしまっていないでしょうか?

このフードロスは、すごく問題になっていて

地球規模でいうと食料はどんどん足りなくなっているのにも関わらず、

日本人は1日に1人で茶碗1膳分くらいの食べ物を捨てています。

外食しに行って注文するときには、

みんなで取り分けたりするので量がよくわからない。

とくに初めていったお店なんかだと。

思ったより多く頼み過ぎてしまったりしないですか?

ちょっと少な目に注文して、あとから追加するくらなのが、

丁度良いのかなって思います。

それから、家で食材をダメにしてしまうことがあると思います。

「このままでは、たぶん腐らせてしまうな。」

「今日も外食だし、明日も家にいない。」

そんなタイミングがあると思います。

そういう時は、とりあえず冷凍してしまいましょう。

で、野菜は質感が変わってしまいますが、

なんかぐちゃっとなってしまうんですけど、

使うときはパリパリの野菜炒めにするのは不可能なので、スープにはしやすいので、

とりあえずダメにしてしまいそうな野菜は粗く刻んで冷凍しておくと、

スープを作るのに便利です。

もう一つ食材を使い切るレシピとしてメジャーなのが、

チャーハン。

古着

古着の購入は自分のゴミが減るということではありませんが、

世界全体で考えると減ることになります。

捨てられるはずだった服を再利用することで、

ゴミになるのを回避できます。

そして、自分が着古した服ですが、

Tシャツなどは、程よいサイズに切っておいて

ウエスとして拭き掃除のときとかに使うように。

小さい子供がいる家庭だと、飲み物をこぼしたりは日常茶飯事ですよね。

テッシュとかで拭きとるのではなく、

これで拭きとるとかで良いのではないでしょうか?

テッシュの買う量も減って節約にもなりますよね。

おわりに

以上、初心者でも実践ができそうな

ゼロウェイストのアイディアでした。

どうでしょうか?実践できそうでしょうか?

こういうアイディアって、ちょっと立ち止まってみると

昔、子供の頃おばあちゃんとか普通にやっていたことに通じるものもありますよね。

ちょっとしたアイディアでゴミを無くす工夫をするのが、

意外と節約にも通じることもあったりするんですよね。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました