0円でする肌ケア、髪ケア

young man with a sad face sitting by the table with food ライフスタイル
Photo by KoolShooters on Pexels.com
young man with a sad face sitting by the table with food

最近、

数年前に我が子の幼かった時に一緒に撮った写真みて愕然としたりしてません?

私だけ?

「でもまだ、そこまで危機的な状態でもないから。」

なんて油断していると。。。。

最近やり始めたことですが、

16時間の断食で、美容、健康に効果があると聞いたんですけど。

16時間断食っていったいどういうもの?

ダイエットしなきゃな!

って、言いつつ少しくらいならなんて甘いものの誘惑と戦ったりしてませんか?

この16時間断食なら、食べても良いんです。

一日=24時間で、16時間は何も食べず残りの8時間では食べても良いんです。

とは言えです。

16時間って。

でもこの16時間に睡眠時間を取り入れるということなんですね。

普通の生活をしている人なら、8時間くらいの睡眠ですよね。

なので、

寝てる時間と残り8時間は食事をとらないというルールです。

夜の8時までには、晩御飯を済ませておき、

翌日のお昼まで食事をとらない。こんな感じです。

なんか、できそう?

16時間断食実行中の感想

実際、一か月ほど実行してみての感想ですが、

そんなに辛くはないです。

ただ、続けやすい要因が、飲み会の誘いとかが基本的に私にはないので。

コロナの影響もあり会食自体がほとんどないので、

今が絶妙の機会です。

朝起きて、水分はとりますが、

どうしても食べたい欲求にはならないですが、

午前中にやや何か口に入れたいな~

という欲求はあります。

ただ、ナッツは食べても良いというルールなんです。

どうしても!

って時は、ナッツに手を付けます。

もちろん、素焼きの無塩のでね。

小分けになっているのをバッグに入れてはいますが。

16時間断食の効果がある化学的根拠

人間の体にある機能をうまく利用することこそ

続けられそうな要因だと思う。

化学的根拠とは、

おなかの中が空っぽになると、

エネルギーにする材料がないと判断した体が、

脂肪を分解してエネルギーに変えようとするんです。

そして、

脂肪が分解されると→痩せる

このお腹の中が空っぽになる目安は、なにも

食べない時間が10時間過ぎたあたりからと言われています。

空腹がもたらせる美容効果

オートファジー効果という言葉きいたことはないですか?

細胞が生まれ変わるという認識で良いと思います。

肌とか髪によさそうな効果に違いないです。

肌とか髪の活性、免疫力アップに効果あるんです。

お腹が満たされているというのは、内臓がガンガン

働いているということなので、当然

内臓疲労になっていくのですね。

疲労していくと、免疫力が落ち肌荒れや抜け毛にへとつながります。

そこで、目安ですが空腹時間が16時間過ぎたあたりから

オートファジー効果が始まるのです。

細胞がどんどん生まれ変わっていく。

だから、髪や肌の調子がよくなっていく。

詳しく調べたい知りたい方には、こんな本をお勧めします。

それと、水は一日=1.5ℓ~2.0ℓ飲むべき

現代人のほとんどは、水分不足だと言われてます。

ちょっとまって!

「毎日、水分とっているし、食べ物の中

にも水分って含まれているから大丈夫なのでは?」

飲んでいるものから言いますと、

今は、多種多様なものが選べますよね。

ジュース、お茶、コーヒー、etc。

この中でも大人は、お茶やコーヒーの選択が多めではないでしょうか?

お茶やコーヒーには、利尿作用があるため

お医者さんの話では、それ(お茶やコーヒー)を飲んだ分の水を飲まないといけないというほどです。

そして、こんな反対意見もあるかと思います。

「でも、私、そんなに飲んでないけど、特に支障ないです。」

確かに、生命を維持できるできないほどの支障はないでしょう。

ですが、体は生命を維持するために優先的に、内臓などに水分を届けているから大丈夫なんです。

なので、髪や肌にまわる分は後まわしなんです。

水分が不足すると、肌はカサカサ。

いくら、外側から化粧水でケアしても内側は水分が足りていないのですから。

髪の毛も同じく、細く瘦せ艶を失っていくのですね。

でも、髪に関しては遺伝DNAが50%近くは影響があるとはいわれていますが。

のこり50%ちかくは、生活習慣に影響されるということですね。

参考まで、お水をとるルールを設けてみてはどうですか?

これは参考なんですけど、お水を飲むのって習慣化するのは結構できていないですよね。

私自身もこの習慣を入れるのにお水を飲むのは食事の時程度でしたから。

「単純に、朝起きて、

ガーっと1.5ℓのペットボトルを一気飲みしちゃえ!」(笑)

こうすれば、一日の残りなにをしても。。。

ですが間違えなんです。体も一度に吸収できる水分量というのがありますので。

わたしは、小さいペットボトルを1~2リットルぶん数えて一日のノルマにしてます。

「一日=3本必ず飲む。」と。

朝起きて、仕事を始めるまでに1本。

先に話した16時間断食を実行してますが、お水を飲んでしまえば、

けっこう空腹が、まぎれます。

お水買い置きしておいて運ぶのは大変なので、アマゾンの定期便を利用したり、

工夫してます。

定期便なので、飲まないと玄関が片付かないので

なんか追われてる感じで継続できたりも(笑)

https://lust.theshop.jp

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました