
これまで、ホームページにお問い合わせが来ないのは「そんなもんだろ」と思っていました。
名刺代わりみたいなものだし、と。正直、怠けていたんです。
でも、来年で50歳。事業をスケールアップしたいと考える今、そうも言っていられない。
独立してから人を雇うことはしていません。
長年働いた業界で「人を使うことの苦しさ」を経験したから。
だから外注一択でやってきました。
Table of Contents
ホームページは”スーパー営業マン”になれる
衣装制作で会社を始めたときは、運よくお客さんがお客さんを紹介してくれて、仕事が広がっていきました。
でも、そんな流れがいつまで続くのか。
ニッチな仕事だからこそ、SNSに少しアップする程度では事業のスケールアップは難しい。
最近、検査入院をしたときに気づいたことがあります。
デイルームで休憩していると、老若男女みんなスマホで検索している。おじいちゃんまで。
つまり、SNSのように流れて消えていく情報よりも、自社ドメインのブログが検索で拾われることの方が、長く残り、価値になる。
ホームページにアクセスされることは、繁華街でビラを配って「興味のある人をお店まで案内する」ようなものだと思えました。

検索は呼吸のように行われる時代
人は何か知りたいことや買いたいものがあれば、必ず検索する。
それが呼吸のように当たり前になった時代。
そんな中で、ホームページからお問い合わせがないというのは、事業をやっていて寂しいことだし、もしかすると「魅力が伝わっていない」ということなのかもしれない。
だったら、自分の会社の仕事で、自分を必要としてくれる人を探すまで。
便利なWEBの世界に、自分の情報を撒いていくしかない。
成長のために、できることから
ノウハウは研究しながら、日進月歩で進んでいく。
だから僕は、自分ができることからやってみる。
自分も成長したいし、会社も成長させたい。
今日も、そんな思いをブログに残してみました。
終わりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日のブログは、ホームページやWEBの活かし方についての思いを残しました。
「もっと話を聞いてみたい」「相談してみたい」と思った方は、ぜひ公式LINEやお問い合わせページから気軽につながってください。
ともに成長できる仲間をいつも募集中です。
