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「自分で耳にピアスを開けられるの!?」

セルフピアッシングは怖いから、ピアスは開けたことがない。 でも、ピアスってなんか可愛いし。。。 ちょっとでも興味がある方必読の価値ありです。 まずはどんな流れでピアスを開けるの? そこのところを理解したうえで、ピアスを開けてみるか? そして、自分で開けてみるか、それとも病院で開けてもらうか、 どちらにするべきか考えてみてほしいと思います。 正しい知識を手に入れ後悔しないピアッシングをしましょう。 ピアスの開け方を学ぼう 耳たぶにあける場合の開け方です。 ピアスを開ける(ピアッシング)には、2つの開け方があります。 ピアッサーであける ニードルであける 因みに、余談ですが40代くらいの方は聞いたことあるかなと思います。 安全ピンで開けるって。 安全の目的がピアッシングのためのものではないです。もちろん。 素材の安全性、衛生面や開けるときのやりずらさを考えると、NGです。 同級生にいたりいなかったりしませんか?(笑) 話が脱線してしまいましたが、セルフピアッシングで大事なことは、 衛生面の徹底と綺麗にピアスが簡単にあけられることです。 それで、 一番気になっていた痛さですけど。 開ける瞬間の痛さは個人差があるかなと思います。 注射とかと同じく、とても痛く感じる人もいるでしょう。反対に想像していたより痛くはなかった。と言う人もいます。 でも、共通して言えることは開ける瞬間よりも、開けたあとのほうがじつは痛みを感じるんですね。 個人差があるにしろ、結局は開けた後はどちらも痛みはあるということです。 病院で開けた方が痛くないって本当か? 局部麻酔などしない限りは、道具はニードル、ピアスガンやピアッサーで開けます。 開ける行為自体は一緒なのです。 よって開ける痛みも開けた後の痛みも、多少異なるにしろセルフとほぼ一緒です。 医療機関で開けるメリットは、 まっすぐにピアス穴をあけてもらえること。 開けた後のケアをしっかりしてもらえること。 デメリットは、 施術金額がセルフならピアッサーやニードル&ファーストピアスなら両耳で3000円程度 ですが、その病院で値段に違いはありますが倍以上はかかります 開けた後の皮膚トラブルに関しては、医療機関で開けても、あなた自身が開けたとしても、 なる人はなるものなんです。 これは、本人の体質や日頃のケアに委ねられるところが大きいからです。 ピアッ

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ポンコツ一人社長の日記, 本、映画

読書が苦手な人にamazon オーディブルを勧めたい

「amazon オーディブルとは何?」 「聴く読書とは?」 「費用はかかるのか?」 「デメリットは?」 など、一年以上利用した僕が最近耳にする、amazon オーディブルについて解説します。 アマゾン オーディブルの特徴 オーディオブックアプリ 40万冊以上のビジネス書、小説などが聴ける 月額1500円、ただし30日間無料体験があります。詳しくはこちら 最初の1冊は無料で手に入れられる ながら読書ができ場所を選ばず本が読める スマホ、タブレットで本を聞くことができます。 私自身、1年ほどアマゾンオーディブルを利用しているので、読書苦手、読書する時間がないって方にもお勧めしたい理由を紹介します。 「積読本」「買ったけど読まず」こういうのが割と防げる便利なアプリなので、参考にしてみてください。 アマゾンオーディブルを30日間無料体験する(1冊どれでも聞き放題) アマゾンオーディブルをお勧めする理由 今まで、失っていた時間に読書できる 倍速再生なので、一冊の本もスイスイ読める 読書というより、ビジネス書だとセミナーに参加してる感覚になれる 今まで失っていた時間に読書できる 社会人の殆どの人の口癖になりつつあるワードですが、 「読書する時間なんてないよ~。ただでさえ忙しいのに。」 「会社と家の往復の毎日にそんな時間の捻出は無理。」 まあ、自分にも心当たりのある。。。 であれば、移動時間とかに読書したら? でも、そもそも車通勤だからね。運転しながらなんて無理。 オーディブルを使うメリットはここ。移動時間は、使えないと思っていたこの時間を、 スマホアプリを立ち上げて再生するだけで、読書が始められます。 今の車のオーディオなら、ブルトゥース接続も可能。 もしくは、イヤホンで片方なら運転に支障もさほど無いのではないでしょうか。 本を読むのって、一日のスケジュールの中に入れるのって結構難しいものですよね。 1冊持ち歩くのも場合によっては、仕事の邪魔になったりもしますからね。 読書を進めている自分ですが、文字を眺めていて眠くなることもしばしばあります(笑) 日本のビジネスマンの平均の勉強時間は、なんと6分とも聞きます。 ビジネスマンの平均通勤時間は、1時間10分。 通勤時間の半分でも読書すれるだけで、平均の5倍に。 耳は空いているいるなら、ながら読書。ビジネスに役に立つ情報のインプッ

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小顔を演出する。自分に合うイヤリング、ピアスの選び方

どうもその日の着る服やメイクに気をとられがちで、アクセサリーはワンパターンになったり後回しにしてしまいがちな方もおられるのではないでしょうか。 イヤリングやピアスは顔に近いので、非常に顔の印象を左右する重要なアクセサリーなのです。 選ぶイヤリングやピアスによっては、ぐんと小顔効果を発揮したり、 洗練したイメージを演出したり、 効果的なピアス、イヤリング選びを知ってぜひ自分の魅力アップに活かしてみてください。 顔型に合わせて選ぶ ■丸顔タイプ 丸顔タイプは、顔の縦横の長さが大体同じ。 長さのある下がったピアスやイヤリングで縦ラインを強調し、顔をほっそりみせるのが目標です。 ドロップタイプ、揺れて下がるタイプどちらも似合います。 これらのデザインのタイプのものだと、縦の印象を与え、顔をほっそりと見せることができます。 反対に、横幅や丸みのあるデザインは、横幅を強調し、顔をより丸い印象にしてしまいます。 ■四角顔タイプ 四角顔は、縦横比は同じくらいですが、エラを目立たせないようにするのがポイント。 そのためには、耳元には丸みを持たせたものを持ってきて、顔のフォルムを卵型に近づけるのがポイントです。 丸みを描くフープタイプや、ころんとしたスタッドピアス、長すぎない、小さなドロップタイプなど。 スクエアなもの、平面が大きなもの、長すぎるものは顔の下にボリュームが出てしまうので、注意しましょう。 ■卵型タイプ 卵型タイプは、基本的にバランスの良い形。 どんな形でも似合いやすいと言われますが、顔型の印象を左右しないシンプルな一粒パールなどが、とても似合うタイプです。 ■ベース型タイプ ベース型は尖ってシャープなあごのため、クールな印象にみえるのが特徴です。 ただ、頭のハチがはって見え、顔の横幅が広く見えてしまうことがあるので、 ピアスやイヤリングで縦長をプラスしながらやさしい印象を与えるのがポイント。 あごの細さをカバーして、やさしいイメージを演出するためには、ボリュームのあるドロップ型のものを選ぶと、あごに近いラインの位置に、横幅がでたようにみえ、顔全体のシルエットが丸みを帯び、ふんわりとした印象を。 横幅のあるスタッドピアスなどは耳より上に視線を逸らすことができます。 あごの細さを強調したくない場合は、先端が細いもの、逆三角形のデザインは避けましょう。 ■面長タイプ 顔の長

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ポンコツ一人社長の日記

集中力

集中力をあげるには、どうするべきか? 成果=集中具合 こう思う人も少なくは無いと思われますが、 実は、1日の中で集中できる時間に個人差はさほどない。 では、どうして出来る人出来ない人の違いができるのか? そこが知りたい。 かく言う僕も、出来ない人の分類。それ故に、工夫することである程度は克服、改善していけるものかも。 参考までに、この本など読んでみることをお勧めします。今回はこの本から得た知識を参考に解説したいと思います。 自分を操る超集中力 https://www.amazon.co.jp/dp/B01FLFFF2Q/ref=cm_sw_r_cp_api_V2D73M5CH1W03NVFD0MJ ウイルパワーを知る まず、運動でいうとそのパワーのみなもととは? 筋力ですよね。 筋肉の量です。 集中力では、そのみなものとを「ウィルパワー」と言います。 脳の前頭葉にあるもので、前頭葉の体力のようなものです。 一定量があるので、集中力を使うたびに少しずつ消耗していきます。 で、このウィルパワーの出所は一つしかない。 なので、仕事、プライベートなどそれぞれに使うウィルパワーは別であると思われがちだが、じつはそうではない。 全く関係のないはずの行動でも、使われるウィルパワーの出所は同じなんです。 「家族との関係がぎくしゃくしていて仕事に集中できない。」 「仕事が行き詰ってるから、ダイエットや禁煙が続かない。」 こういう現象は自然なことで、ウィルパワーは消費され、脳が休息を必要とする状態になっているのです。 姿勢を気遣うだけで集中力をきたえることができる 日頃、無意識に行っている行為を「やらないようにすること」は強い集中力を必要とする。 姿勢を保つという行為は、普段、なかなか意識しない行為です。 気が付くと「猫背」「肘をつく」「足を組む」 ですが、2週間くらい姿勢に気を付けて生活することで無意識の行動が強く認識されます。 猫背になれば、胸をはり、肘をついてしまえば慌てて背筋をのばし、足を組んで座ってしまえばすぐに座り直す。 書けば簡単に捉えられがちですが、実際には想像以上の集中力を要します。 無意識の行動に気が付き「はっ!」となり、改める行動を繰り返せば繰り返すほどウィルパワーを鍛えられるです。 集中力を奪うもの 「何かを望む」「なにかをやる」「なにかをやらない」などの選択

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イヤリングには、小顔に見せる効果がある

目の錯覚を利用するのは、ファッションだけでなくアクセサリーでも実現できます。 顔が小さな女性には、イヤリングをつけている人が多いと思いませんか。 顔が小さな女性の耳元は、きらりと光っています。 小顔の人が、たまたまイヤリングが好きなのではありません。 イヤリングをつけているから、小顔に見えます。 実は、イヤリングには、目の錯覚を利用して小顔に見せる効果があります。 光り物が耳元にあることで、顔の幅が狭くなって見えてしまいます。 特に効果が大きいのは、大きめのリング系イヤリングです。 大きなイヤリングが顔の隣にあることで、顔もより小さく見えてしまいます。 もちろんアクセサリーそのものとしても十分おしゃれですね。 美しくおしゃれができるうえに、小顔に見せるという効果までありますから一石二鳥です。 今も昔もイヤリングが世界中で女性に愛されているのは、そういう理由からです。

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昔、マーケティングで学んだ初歩中の初歩

「僕は、ものを作るのが仕事だ。」 もう10年以上は昔の話。 今、自分の仕事をこれだけで語れる人はどれだけだろうかな。 作るだけ、企画するだけで宣伝して売る、売れるには、商品の内容が良ければ自然に売れるという幻想は無い。 絶対と言っても良い。絶対に無い。 安易な想定での出品の前に考える 僕の例ではあるが、草木染めの製品を扱っていた時期があった。 草木染めの原料が玉ねぎだったこともあり、農業団体主催のイベントに出店のお誘いを受けました。 「断る理由ないし」 「良い物は、買ってくれるに違いない」 ここが落とし穴です。 先ず、イベント自体に何の目的で来る人達なのか。その想像をしてみるべき。 殆どの人は、買い物目的では無いです。 とくに、広告を出して「草木染めの商品販売」 このようにアナウンスしていたとしても。 大多数の参加者は、このイベント自体の主旨。 このイベントだと、「食育」「国産食材の良さ」こんな感じの共感のある方達のイベント。 なので、商品の力を信じるのは言葉は悪いが、マヌケな考え方です。 ここで買ってもらえるだろうで、商品にだけ目を向けていたから。 その後は、どうなってくかは予想出来るでしょう。 「食材として、廃棄される玉ねぎの皮を使って染めた生地で、作っているんです。」 「へぇ〜、面白いね〜。」 まぁ、この程度です。 出店する目的を考えた上で逆算するべき ざっとですが、このようなことが有りました。 商品の力に頼るのは未だ未だ時期が違う。 そこに気づくべきだ。 その前に、どういったお客さんにどういうきっかけで、興味を持ってもらえるのか? これを考えてからでも、商品作りは遅くはないと思います。 そもそもです。 自分のファンになってくれた人に対して、商品のクオリティを解説するのは、かなりの確率で心に刺さるはず。 大好きなタレントが、オススメするものなら、とりあえず見たり聞いたりはしたいもの。 反対に、見ず知らずの得体の知れない人からいきなり売り込み、商品のクオリティーについて語られてもね。。。 ここに気がつく気がつかないかで、出店目的もかなり違ってくるはずです。 「一目惚れして買いました」こんな事は、殆どあり得ないと。 であれば、このイベントでは「このコンセプトでこんな商品を作っています」この事実を知ってもらう。 共感してもらう。 この商品がなんらかの機会に思い出し

ポンコツ一人社長の日記, 衣装作成

保育園、幼稚園の発表会衣装について今改めて思うこと

わが子も今では中学生と小学生。   幼稚園時代の発表会は、もう懐かしい思い出になりつつあります。   当時は気づかなかったけれど、今だからこそ見えてくることがあります。 発表会は、保護者にとってはわが子の成長を感じる大切なイベント。   普段とは違う衣装を身にまとい、舞台の上で一生懸命に演じる姿は、写真や動画に残したくなるほどの感動があります。 でもその裏側では、保育園や幼稚園の先生たちが、日々の保育業務に加えて衣装づくりや演出準備に奔走している現実があります。   ある園では、発表会のクオリティがボーナス査定に影響するという話も聞いたことがあります。   それが事実かどうかはさておき、先生たちが限られた時間の中で、子どもたちのために尽力していることは間違いありません。 特に衣装づくりは、布を扱うことに慣れていない先生方にとっては大きな負担。   残業時間に縫製作業をこなすのは、時間も体力も必要です。   しかも毎年、発表会のために新たな資材を購入するとなると、費用面でも悩ましいところです。 そこで私は、衣装制作の技術を活かして「保育施設向けの発表会衣装レンタル」をご提案したいと思いました。 衣装レンタルのメリット 1.先生方が保育業務に集中できる 衣装作りの時間を削減し、子供たちへの指導に専念できます。 2.残業コストの削減につながる 不慣れな作業を費やす必要がなくなり、効率的な運営が可能になります。 3.本格的に布で縫製された衣装なので、衣装映えも抜群 不織布やビニールでは出せない質感と存在感。保護者の目にも印象的です。 4.子供達の”なりきり力”が高まる 衣装を着ることで、演目への意識が高まり、より豊かな表現につながります。 1で言うのは、言わずもがな保育とは激務です。一日のうちにこなす仕事量、そして子供は何が起こるかわからないハプニングはつきものですから。 2は、これは経営者目線でも考えるのは易しいのでは。不慣れな作業、日中の業務の後ですから、パフォーマンスも落ちて時間ばかりかかっていくことでしょうね。毎年、この発表のために購入する資材の費用のこともかんがえてくと。ですね。 3は、やはり舞台映えですよね。不織布やビニールで作られているものより本格的な印象を与えることはおわかりいただけるこ

ポンコツ一人社長の日記

いまさら聞きにくい脂肪の話

皮下脂肪、内臓脂肪。 ステイホームになりそうな今年の年末年始。 運動不足で、気になり始めた方も少なくないのでは? そういう私もその一員。 食欲があるのは健康な証だけれど、美しいボディーラインを維持するには、この脂肪とうまく付き合ってかないとなりませんよね。 そもそも皮下脂肪とは? 皮下脂肪とは、皮膚のすぐ下につく脂肪を指します。 全身のあらゆる場所に見られ、特にお尻や太ももといった下半身につきやすいです。 悪いイメージの強い皮下脂肪ですが、体を守ったり、寒いときに体が冷えすぎたりするのを防ぐ効果もあります。 皮下脂肪が増える原因は、主に食べすぎや運動不足。 そのため、食生活を見直したり、運動を習慣として取り入れたりすると良いでしょう 皮下脂肪と内臓脂肪の違いとは? 皮下脂肪とは別に、内臓脂肪と言うものも聞きますよね。 単に、内臓につく脂肪ではないのかなとイメージするのではないでしょうか。 ちがいは、おもに以下の4つです。 脂肪のつく原因がちがう 男女では、脂肪の付きやすさがちがう 脂肪の落ちやすさもちがう 脂肪のつきかた 1.脂肪のつく原因がちがう~ 皮下脂肪のつく原因は、「食べすぎ」「運動不足」 単純に、動いた量より食べた量が多いと脂肪は蓄積されます。 内臓脂肪は、偏った食生活に関係があります。 具体的には、ファーストフード、ジャンクフードを中心にした食事やお酒などです。 栄養バランスが崩れて内臓脂肪が蓄積されてきます。 2.男女の脂肪のつきかたの違い~ 女性は皮下脂肪がつきやすいです。 妊娠したときに、赤ちゃんを育てる子宮を守る必要があるからです。 男性は、内臓脂肪がつきやすいと考えられています。 内臓脂肪は、燃焼しやすく活動のためのエネルギーへとすぐに変換されるのです。 力仕事など比較的身体を動かす機会の多い男性は、内臓脂肪がつきやすい仕組みになっています。 3.脂肪の落ちやすさが違う 内臓脂肪と皮下脂肪では落ちやすさが異なります。 脂肪を落とそうとダイエットや運動を始めると、まず最初に落ちるのは内臓脂肪です。 つぎに、皮下脂肪になります。 まず、燃焼されるのは腕やふくらはぎ。最後に落ちるのが、腰周りやおなか周りです。 保護の役割のない内臓脂肪から落ちていくのです。 そもそも、内臓脂肪と皮下脂肪のつき方が違います。 内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方 手のひら全体

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NYで話題の「服を減らす」メソッドです

「新しい服」買うのやめたら起こった5つのこと(ダサくなったではない) たくさん服はあるのに、今日着る服がないのは、あなたが服を持ちすぎているからかも?新しい服を買うのをやめて、手持ちの服だけで過ごしてみると、意外と定期的に買い続けなくてもおしゃれはできるということが分かってきます。もう、流行や、予定に合わせて新しい服を買う必要はありません!手持ちの服だけで、十分おしゃれに見せられます。 なぜ、買っても買っても、着る服がないの? 今日着たい服がない、このコーディネートに合うバッグがない、足が痛くなる靴しかない……。必要な量よりもはるかに大量のものを持っているのに、なぜか着る服がない!という悩みをお持ちの方も多いはず。実は多くの女性が、手持ちの服の20%だけを着て、80%の時間を過ごしています。ですから、持っているほとんどの服は、実は不要な服。着たい服が分からなくなってしまうほどたくさんある、使っていない80%の服がクローゼットからなくなり、必ず使う20%の服だけのワードローブになれば……時間も、お金も、体力もきっと節約できるはず。そんな風に思いませんか? 「より少ない」生活へと舵を切り、自分とものやショッピングとの関係、とくに、毎日身に着ける衣類を徹底的に見なおすもの。これまでの考え方を変え、服の着方を変え、あなたがクローゼットと人生に心から望んでいるものは何なのか知るチャンスでもあります。先日、less is moreの話をさせていただきましたが、そこに通ずる考え方でもあるんです。 3カ月、新しい服を買わず33アイテムで過ごす 3ヵ月間、新しい服を買わず、最初に決めた33のアイテムだけで過ごすというNYで話題の「服を減らす」メソッドです。33のなかには、小物、アクセサリー、靴も含みます。選ぶ時には、手持ちの服を「大好き」「さよなら」「どちらでもない」の3つに分け、さらにそれらを本当に使いそうか……と吟味していくので、使っていなかった80%の服をグッと減らすことができるのです。それに、こんないいことがあります。 1 浪費が減るしっかりと実践するには、着る服の数を減らすだけではなく、3ヵ月間、ショッピングを完全にやめなければなりません。それほど使っているつもりはなくても、靴、服、小物などへの出費(多額でも少額でも)は積み重なるもの。これまでどれほど浪費していたかに驚く

ポンコツ一人社長の日記

レス イズ モアとは?

ノームコアがブームだからだとは思わない。 生活スタイルにして、割と腑に落ちる感じがある考え方でないだろうかな。 そもそも 「少ない方が豊かである」という意味。 20世紀に活躍したドイツ出身の建築家、ミース・ファン・デル・ローエが残した言葉として知られてます。 シンプルなデザインを追求することで美しく豊かな空間が生まれるという、建築家としての信念を表した言葉だ。 ちなみに同氏は「God is in the details.(神は細部に宿る)」というモットーを掲げたことでも知られる。 ここから派生して、建築の分野に限らず、プロダクトデザインやWebデザインなどの分野における引き算の美学や、少ないもので豊かに暮らすミニマルライフのポリシーを代弁する言葉として使われている。 また近年では環境保全の観点からも、物質的な豊かさを追求するのではなく、大切なものだけを選び取る「Less is More」の意識が欠かせないと言われている。 Less is Moreと似た意味の言葉 Less is Moreと同じような意味合いを持つ表現として、海外のデザイン業界では以下のフレーズがよく使われているという。 Everything you need, nothing you don’t(必要なものだけ) Perfection is achieved when there is nothing to take away(完璧とはこれ以上削れない状態の事である) ちなみに「星の王子さま」の作者であるサン=テグジュペリは、 「Perfection is achieved, not when there is nothing more to add, but when there is nothing left to take away(完璧とはこれ以上加えられない状態の事ではなく、これ以上削れない状態の事である)」という言葉を残している、 また、平素なものを良しとする Less is Moreの価値観は、古来から日本に根付く「禅」や「侘び寂び」の精神と共通する部分がある。 ローエは日本庭園を見てLess is Moreという言葉を思いついたとも言われており、日本人の美的感覚とは相性が良さそうだ。 減らすというよりも絞り込む モノへの執着を捨てることをコンセプトとする片付け術である断捨離や、必要

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