美容を志す全ての男子の悩み

person holding gray straight razor 肌活
Photo by Nick Demou on Pexels.com
person holding gray straight razor

「なるべく肌にダメージを残さない『正しい髭剃り』」

毎朝、電気シェーバーでジョリジョリ。

髭が濃くてね。。

強めに当ててしまうものだから、

結果、肌を痛めてしまう。

血がでてしまう。

誰しも身に覚えがあることではないでしょうか。

もし、これは仕方がないかもで毎日続けている方がいるなら

辞めてください。

毎日同じところを傷つけていると、

肌に跡が残ります。

今すぐに出てこないかもしれませんが、

廊下とともに見えてきたりも。。。。

それに、吹き出物を剃刀などで傷つけてしまうのは、

肌のくすみやシミの原因になります。

そもそも、考えてみると剃刀の刃を直に肌にあててるわけだから、

どんなにケアしてもダメージがあるに決まっています。

ですから、

「髭はなるべく剃らない。」のが一番です。

とはいえ、社会人が髭ボーボーで会社いく、

お客さんに会いに行くわけには行きませんよね。

なので、今回はなるべくダメージ少なく綺麗に髭を剃る方法をお伝えします。

面倒ですけど『蒸しタオル』が効果大!

私自身、やっていて一番効果大だなと思った、重要なポイントはこれです。

肌をしっかり温め水分を含ませることです。

最近はあまり行かなくなった人も多いかなと思われますが。

床屋さんで、髭や顔を剃ってもらうとき、

蒸しタオルを当ててからやりますよね?

なんか気持ちよくなって寝ちゃいます(笑)

蒸しタオルを短時間当て水分を肌に含ませると、

髭が膨張し柔らかくなります。

こうすると軽く刃を当てるだけでスルリと剃れてしまうので、

肌にダメージを与えにくいのです。

また蒸しタオルにより毛穴が広がるため髭が抜けやすく、

深剃りもしやすくなるとも。

「たかが蒸しタオルで」

と思う人は是非試しに夜のお風呂上がりに髭を剃ってみてください。

朝剃るのとこんなにも違うの!?

と思うくらい簡単にツルリと深剃りができます。

蒸しタオルをしっかり当ててから剃るだけで、

圧倒的に肌へのダメージが軽減され、

さらに夕方でも青ひげが現れることなく過ごせます。

ですが、面倒なんですよね。

朝の貴重な時間に蒸しタオル用意するなんて。。。

私も蒸しタオルに替わる方法はないものか考えてはみたんですが、

結局は蒸しタオルに勝るものはないです。

「たかが蒸しタオル、されど蒸しタオル」ってね。

朝風呂しちゃえば良いんじゃない?という話にもなりますけど、

むしろ、そっちのほうが面倒ですよね。

蒸しタオルを素早く用意するには

まず、タオルを濡らしてジップロックに入れ60秒ほど

電子レンジでチンすると程よい蒸しタオルができます。

ご家庭によりレンジのパワーが違うかと思うので、

そこは個人で微調整してみてください。

シェービングフォームは絶対につかう

。。。いやわかるんですよね。面倒。

心底面倒だと思うんですよ。

ですが、これが一番肌を痛めないし、髭を深く剃るこことができるんですよね。

ぶっちゃけ、私個人では、就寝前のお風呂で念入りに髭剃ってます。

どちらにせよ、シェービングフォームは必ず使いましょう。

▶オススメアイテム

Brand:Shick/シック

https://amzn.to/3aMEDNrItem:ハイドロシェービングフォーム

Price:\389

面倒くさくてシェービングフォームを使わない。

これが本当にまずいです。刃がほぼ100%肌に当たって

傷つきます。べつにどれでも大体大丈夫なんですが、

私は上記のものを何年も使っています。

シェービングフォームは滑りをよくするだけでなく、

肌を保護する成分や髭を柔らかくする成分がはいっています。

塗るか塗らないかでダメージ軽減にもつながるので、

絶対に使ってください。

逆剃りはなるべく控えめに

「順剃り」と「逆剃り」がシェービングにはあります。

シェーバーを逆手に持って剃るのが「逆剃り」です。

深剃りできるのですが、

その分肌へのダメージは甚大です。

髭が濃いのが気になる人は剃りはじめから終わりまで、

全部逆剃りという人も多いのですが、

やめておいた方が良いでしょう。

あくまで気になる部分だけ逆剃りするのをお勧めします。

深剃りしなければならない箇所だけに留めておきましょう。

少しでも肌へのダメージは軽減したいので。

ちなみに、故 佐伯チズさん「美肌師」で有名だった方ですが、

生前書かれた本に剃刀を使うときは絶対に逆剃りなしないと書かれていました。

アフターシェーブフォームは必須

剃り終わったあとは、アフターシェーブローションですね。

保湿成分多めのものが大半ですが、肌に与えたダメージをこれにより

軽減してくれるのです。

こちらもなんですが、あんまりケミカルなものよりも

オーガニックな成分のものの方が安心です。

参考までに肌が弱くアトピー持ちの私は、

以下のものを愛用しています。

イソップ モロッカンネロリ ポストシェーブローション

https://lust.theshop.jp

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました