「僕はアーティストとは言えない。だから覚悟がないのかもしれない。」
そんな言葉を自分に投げかけることがあります。
でも、覚悟がないからこそ作れるものがあるのではないでしょうか。
未完成だからこそ出せる表現。
途中だからこそ伝わる人間味。
揺らぎや迷いがあるからこそ、作品に温度が宿る。
覚悟と不完全さの関係
覚悟を持つことは強さです。
でも、覚悟を持たないことは弱さではなく、余白を残すこと。
その余白が、人に考えさせ、感じさせる。
「完璧な答え」よりも、「問いかけ」や「未完成の断片」が人の心を動かすことがあります。
このブログも、そうした未完成の断片のひとつ。
読む人に問いを投げかけ、考えさせることができれば、それ自体がアートなのだと思います。
アートとは、何?って。
アートだから、で逃げたくない
何事に対しても「これはアートだから」と言い訳して逃げるのが、僕はすごく嫌だ。
それが、僕が自分をアーティストだと名乗れない根本にある。
アートであれば、何でも許されるわけではない。
「アートだから」という言葉を盾にしてしまえば、責任も覚悟もなくなってしまう。
それは自分に対しても、世間に対しても誠実ではないと思う。
だから僕は、アーティストを名乗る前に、まず「人としてどう表現するか」を問い続けたい。
作品は逃げ場ではなく、むしろ自分の立場や考えをさらけ出す場であるべきだ。
覚悟がないからこそ生まれる価値
- 柔らかさ:決めつけないからこそ、受け入れられる余地がある
- 共感:迷いを見せることで、同じように迷う人に寄り添える
- 創造性:未完成だからこそ、新しい可能性を探せる
覚悟がないことは、欠点ではなく「人間らしさ」の証。
それを表現に変えることができれば、作品は、見た人使ってみた人を考えさせる力を持ちます。
覚悟がないからこそ作れるもの。
それは、未完成でありながら人を動かすもの。
このブログもまた、問いかけを通じて読者に考えてもらう「ひとつのアート」なのです。
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
アートは万能の免罪符ではない。
むしろ「何でも許されるわけがない」という前提を持つことで、表現はより強く、より人間的になる。
その覚悟がないからこそ、僕はまだアーティストとは言えない。
でも、その葛藤を言葉にすること自体が、すでに表現の一歩なのかもしれない。
最後に
僕はAIに話しかけながら仕事や思考の整理する使い方のしたりします、でも日々の仕事はとてもアナログです。
前回のブログでも書きましたが、人間力に魅力を感じています。
衣装づくりという、人間的な欠如や不完全さを抱えた営みの中で、「人が作るものに何が魅力を持たせられるか」を考えるのが好きなんです。
そんな衣装づくりに興味を持ってくださる方へ、公式LINEを用意しました。
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「僕はアーティストとは言えない。だから覚悟がないのかもしれない。」 そんな言葉を自分に投げかけることがあります。 でも、覚悟がないからこそ作れるものがあるのではないでしょうか。 未完成だからこそ出せる表現。途中だからこそ伝わる人間味。 揺らぎや迷いがあるからこそ、作品に温度が宿る。 覚悟と不完全さの関係 覚悟を持つことは強さです。 でも、覚悟を持たないことは弱さではなく、余白を残すこと。 その余白が、人に考えさせ、感じさせる。 「完璧な答え」よりも、「問いかけ」や「未完成の断片」が人の心を動かすことがあります。 このブログも、そうした未完成の断片のひとつ。 読む人に問いを投げかけ、考えさせることができれば、それ自体がアートなのだと思います。 アートとは、何?って。 アートだから、で逃げたくない 何事に対しても「これはアートだから」と言い訳して逃げるのが、僕はすごく嫌だ。 それが、僕が自分をアーティストだと名乗れない根本にある。 アートであれば、何でも許されるわけではない。「アートだから」という言葉を盾にしてしまえば、責任も覚悟もなくなってしまう。 それは自分に対しても、世間に対しても誠実ではないと思う。 だから僕は、アーティストを名乗る前に、まず「人としてどう表現するか」を問い続けたい。 作品は逃げ場ではなく、むしろ自分の立場や考えをさらけ出す場であるべきだ。 覚悟がないからこそ生まれる価値 覚悟がないことは、欠点ではなく「人間らしさ」の証。 それを表現に変えることができれば、作品は、見た人使ってみた人を考えさせる力を持ちます。 覚悟がないからこそ作れるもの。 それは、未完成でありながら人を動かすもの。 このブログもまた、問いかけを通じて読者に考えてもらう「ひとつのアート」なのです。 まとめ ここまで読んでいただきありがとうございます。 アートは万能の免罪符ではない。むしろ「何でも許されるわけがない」という前提を持つことで、表現はより強く、より人間的になる。 その覚悟がないからこそ、僕はまだアーティストとは言えない。 でも、その葛藤を言葉にすること自体が、すでに表現の一歩なのかもしれない。 最後に 僕はAIに話しかけながら仕事や思考の整理する使い方のしたりします、でも日々の仕事はとてもアナログです。 前回のブログでも書きましたが、人間力に魅力を感じています。 衣装
こんにちは!北海道でフィギュアスケート衣装を制作しているとtoe crossです。 今回は「ジュラシックワールド」をテーマにした、ちょっとワイルドでアーミーな衣装を作らせていただきました! ご相談をいただくたびに、胸がざわつく。 どんな物語をこの後, 送られていくのかなと想像するものです。 そうなんです。毎回毎回勝手に想像をさせていただき勝手に感動してる次第です。 さて、ここから本編です。 まずは本人と出会いから 今回の衣装は、実際にスケーター本人が来店してくれたところからスタート。 「僕はこういうのが好き」「こうしたい!」って、はっきり伝えてくれる姿が印象的でした。 30分弱の会話だったけど、その中にしっかりとした世界観があって、衣装の方向性がすぐに見えてきました。 表現者として、小さな瞳に今回もまた勝手に想像を膨らませたんですね。 デザインは「派手✖️ワイルド」 ご希望は「カーキと黒で派手に」「アーミーっぽくてワイルドな感じ」。 そこで、サファリジャケットやアーミージャケットをベースに、氷上で映える装飾をプラス。 オーロラ色のラインストーンを大胆に配置して、リンクの白に映えるのがいいかなと。 仮縫いを数回施し形を確認してきました。 仮縫いはこんな感じです。モノトーンなので形に注目してみて欲しいです。 練習の時間の合間に着用の感じの動画を送っていただけたり、 さらに針がすすみます。 シルエットはスッキリ短め 着丈は短くして、動きやすさとシャープさを両立。 ジャンプやスピンの邪魔にならないように、細かいところまで調整しています。 本人に着せて気になるところの微調整を施して。本番生地に落とし込んできます。 完成品はこちら 衣装と一緒に成長していく 衣装って、ただ着るだけじゃなくて「自分の世界観を表現するもの」。 今回のスケーターさんも、衣装を通して「自分らしさ」をしっかり伝えてくれました。 これからも、そんな“自分らしさ”を衣装で応援していきたいと思っています。 オーダー希望の方へ 「こんな衣装が着たい」「自分のプログラムに合ったデザインが欲しい」 そんな想いがある方、ぜひお気軽にご相談ください。 ラインから、もし
フィギュアスケートの衣装は、インターネットで気軽に購入できる時代になりました。 しかし「届いてみたらイメージと違った」「サイズや仕様が合わない」といった悩みも少なくありません。 今回ご相談いただいたのは、セパレートタイプだと思って購入した衣装が、実はワンピースタイプだったというケース。 「既製品をリメイクして、使いやすくアップデートしたい」というご要望から、衣装リフォームが始まりました。 今回のプログラム曲は 『鬼滅の刃〜遊郭編〜』。 その世界観を氷上で表現できるように、既製品を大胆にリメイクしていきます。 衣装リフォームのポイント 1.機能性の改善 ワンピースタイプは男の子にとってトイレの問題があり、演技中も不便。 そこで解体し、新たにパンツを制作しました。 寒いリンクに対応できるよう、裏起毛の2WAYストレッチ素材を採用。 機能性と美しさのバランスを意識しました。 2.衣装アップデートで演技に集中 シャツの裾が演技中に動かないよう、パンツにインできる仕様へ変更。 さらにチュール裾を男の子らしくすっきり仕上げ、演技に集中できるデザインへアップデートしました。 3.装飾のリメイク 「もっとキラキラしたい!」という希望に応え、ラインストーンを追加。 オーロラ色やサファイア色を盛り込み、氷上で輝きを増しました。 さらに赤タッセルを加え、和の雰囲気を演出。 課題曲『鬼滅の刃〜遊郭編〜』の世界観に合う衣装へと進化しました。 作業工程 リフォーム前の状態です ワンピースを解体しちゃいます 男の子にとってワンピースタイプはトイレ問題があり、 後ろファスナーを開けて用を足すのは10歳の子には少し大変。 そこでまずは解体からスタート。 ラインストーンが接ぎ位置に付いていて縫い直しは難しいため、思い切ってカット。 トリコットの2WAY素材はほつれにくいので、ギリギリの際で縫い代を付けて処理しました。 これも「衣装リフォーム」の現場ならではの工夫です。 新しくパンツを制作 切り離したパンツは使わず、新たに制作。裏起毛の2WAYストレッチを採用し、寒いリンクでも快適に。 ただし温かさだけを優先すると「美しさ」が損なわれるため、機能性と美のバランスを意識しました。 • ウエストゴム仕様(56〜61cm) •