商品開発モデルからの脱却|僕の思考を変えなければ、会社は社会に必要とされない

今日は、自分の思考の“間違えていた部分”について書いておこうと思う。  

それは、僕の根本にある「商品開発モデルの思考」だ。


職人としてのスタートと、染みついた思考

僕のキャリアの始まりは職人だった。  

「こういうものがあれば売れるだろう」と思って、自分で作って、売れるのを待つ。  

それまでは、どうにかやり過ごしていた。  

でも今、社会は“ものあまり”の時代。  

この思考のままでは、会社が社会に必要とされなくなる——そんな危機感がある。


顧客開発モデルという視点

読書はするものである。

最近読んだ本で学んだ。

マーケティングとは?知ってるようで深く理解ができていないのが正直なところだ。

行動に落とし込めていないのが最もたることだろう。

「顧客開発モデル」という考え方を知った。  

この本で学んだ。

これは、まず“顧客の課題”を探り、そこに対してMVP(最小限の製品)を作り、  

検証→実験→販売開始という流れで進める方法。  

つまり、売れるかどうかを先に確かめるということ。


僕の経営に何が起きていたか

これまでの僕の経営は、  

「作ってから売る」→「売れなければ、努力でなんとかする」  

という流れだった。  

まさに、運任せな経営。一人社長が故にどうにか耐えれれば。恥ずかしい話です(笑)

しかもそれは、余計な努力の時間を費やしてしまう原因だったと思う。  

今の苦しさの原因は、そこにあるのではないかと気づいた。

意識を入れ替えてかないといけない局面。


ランニング用ロンTの試作と検証

先日、寒い季節のランニング用に裏起毛のロンTを試作して、Instagramにアップした。  

ブログにも書いてみた。  

このシャツに、どんなWANT(欲求)とNEED(必要性)があるのか?  

保温性?動きやすさ?他にはないオリジナル性?  

どこを“推す”のかを、もっと煮詰めないといけない。

商品に力があるとは思ってはいない、
商品の背景に力がある。

背景に共感をしてもらえる人が、この商品に興味を持ってもらえるし。


これからの僕の挑戦

顧客開発に時間をかける。  

その方法を試すことで、本当の“僕のお客さん”を探る。  

それは、忍耐のいる作業かもしれない。  

売れるというエビデンスを見つけるまで、何度も検証する必要がある。  

でも、これまでの無駄を排除していかないと、会社は持続できない。

このブログを読んで「もっと話してみたい」「相談してみたい」と思ってくれた方へ。  

僕の会社では、衣装制作を軸に、教育・福祉・広告などの現場に寄り添った取り組みをしています。  

また、アラフィフ世代のライフスタイルや、マラソンを軸にしたファッション提案も始めています。  

ご興味に合わせて、以下のLINEからお気軽にご連絡ください。

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