シャツとブラウスの違いとは?

Scarlet

ぼんやり思うことありませんか?

シャツなのかブラウスなのか?

前開きでボタンで留める日常着でもあるし特に追求して区別するまでもないものでもないのかもしれませんが。

今回ここではっきりさせておこうじゃないですか。

単純にこう解釈されてることがあるんじゃないですか。

男性用がシャツ、女性の方がブラウスでは。

でもシャツと呼ばれるものにはTシャツとかポロシャツっていうものもある

そうだよね。いわゆるYシャツだけではないよね。

シャツという単語だけで、それが男性用とか女性用だとかに区別はできません。

それにブラウスが女性用のシャツだという定義があるかもはっきりしていません。

似たような衣類なのになぜシャツと呼ばれるものとブラウスと呼ばれるものがあるのでしょうか。

シャツとは

man in blue sports shirt wearing eyeglasses
Photo by Rahul Shah on Pexels.com

まずシャツとは、YシャツのようなものもあるしポロシャツたTシャツのようなものもあります。

素材、形状が違うのに、◯◯シャツと呼ばれる理由は

そもそもシャツとは肌着のことだったからです。

古代ヨーロッパの頃からシャツと呼ばれる肌着が使われ、洋服の下に汗や体から分泌される脂汚れなどを吸収させる目的で一枚着るものがシャツの起源だと言われています。

なので、Tシャツやポロシャツは今では一枚で着るのが当たり前になっていますが、

元々は肌着として上着の下に着るものだったのです。

ブラウスとは

ブラウスは、フリルやレースなどの飾りが施されているのが多く、

女性向けのデザインのシャツ。

というイメージが定着してます。

ですが、元々は女性用という区別はなくて

ゆったりとした動きやすい洋服

「ゆったりとした=ブラウス」

という意味なのが一つの説です。

もう一つは上流階級の女性が着るもので、

裾をスカートに入れることを

ブラウジング

と言ったことがブラウスの由来という説もあります。

どちらが正確な説か分かりませんが、

デザインが凝ったものが多くなるにつれて

女性の衣類として定着してきたのです。

中世の紳士の絵画など見ると、

フリルのたくさんついた洋服を着ていたので、

元々は男性もブラウスを着ていた時代があったのが分かります。

Yシャツとは?

happy man in formal wear and glasses in countryside
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

日本で男性が着るシャツといえばYシャツですよね?

Yシャツという単語は日本でしか使われていないのですが、

もともとは『白いシャル=white shirt』

を耳にした日本人が「ワイシャツ」に聞こえたことがYシャツの始まりです。

まとめ

シャツとブラウスは元々は、男女を区別するものではない。

最近はメンズもレディースも見た目だけで分かりにくいものも増えてきているので

見分けるのも難しくなってきています。

単純に、右上前(女性物)か左上前(男性物)。

「女前」か「男前」かなど、うちのばーちゃんは言ったりしてましたけどね。

今やユニセックスに着られるデザインのブラウスを着こなす男性も多くいます。

逆に、ユニセックスに男性ものを敢えて着る女性もいたりしますよね。

そもそも、彼らにはこういった区別の概念はあまりないとは思いますけど。

この由来を知るとまた面白く着こなしできるのではないのかなと思ったりします。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました