制服リフォーム〜服の適材適所〜

ライフスタイル

今回は、春にオープンするカフェの制服になるシャツのリフォームの話。

カフェのホームページはこちら

カフェ・バー | Northly

さっぱりした、黒のややワッシャー加工なのかシワの雰囲気の綿100%のものです。

オーナーが予めバンドペイントで店のロゴを入れているのだが。

試食会の案内で制服についてのコメントをして欲しいと依頼があったので、

僕なりの印象を、

  • カフェが繊細なメニューを提供しているので、ワークシャツ的なものではない方が良いと思う
  • メリハリのあるシルエットの方がどこか洗練されていると思うので少し手を加えたい。

あと、スタッフのお二人とも非常にスリムなので

綺麗で細い曲線のシルエットに直すだけでもかなり印象が変わると思いました。

修正前

修正前はこんな感じのシャツです。

シンプルですね。悪くはないんですよ。全然。

修正開始

早速、許可をもらって部分的に解きました。

素材はダブルガーゼですね。

一昔前、マスク不足で国中が騒ぎになった時。

この生地がどこでも手に入らなかったのが記憶にありますね。

さて、画像のように脇線を解き

前見頃にバストダーツを入れます。

これを入れるだけでグッと女性の曲線を作ってくれるんですね。

続けて、裾をほどきまして、

2.0幅のステッチだったのを0.5幅のステッチで

シャツカットのカーブで華奢でスッキリ軽い感じにします。

仕上がり

脇線をウエスト付近でシェイプさせたので

とても女性的な曲線に変わったと思います。

2023年3月に正式にオープンストのことですので、小樽に行った際にはぜひ。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました