新体操フリー演技衣装〜トワルまで

衣装作成

今回のご依頼は、新体操のフリー演技に使う衣装でした。

参考画像をいただき、これを新体操演技に使えるようなレオタード仕様にして製作してきます。

これが参考画像

アメリカンな可愛いウエイトレスでしょうか( ´∀` )

早速、トワル作りからはじめてきます。

トワル作り

トリコット2WAYの生地の残布が偶然あったので、黒で作っていくことにします。

仮縫いはシーチングを使うことが多いのですが、

伸縮があって、より現物(レオタード)に近いものでテストしたいので

通常の服より気持ち小さく設定してみました。

見本写真のものは伸縮の無い生地。

でも、用途がコスプレ&競技なので機能性があって、出来るだけゆとりのないピタッとした感じが必要。

でもテーラー襟はちゃんとして、中縫いをいれて開かないように

後ファスナーで脱ぎ着できるようにします。

リボンタイ作り

続けて、首のとこのリボンを試作します。

ここでは、シーチングの登場です。

少し大袈裟な大きさが、可愛かったりしますよね。

シーチキングの生成り色なのでパーフェクトに伝えられてないかもですが、

おわりに

トワル製作まで進みましたが、今現在コロナ禍の中。

演技をする子も楽しみに待っててくれましたが、

蔓延防止処置がここ北海道にも適用されました。

大会そのものが中止決定となってしまい。

残念ながら、ここで終了となります。

衣装は「マボロシ」となってしまいましたが

演技すること、表現をすることは続けていってほしいですね。

表現者の何かを刺激できる衣装が提供できれば

衣装制作者としては何よりの励みですから。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました