大人の家庭科(洋服のお手入れ編)

clothes hanged on a clothes rack ライフスタイル
Photo by Rachel Claire on Pexels.com
clothes hanged on a clothes rack

服や靴のお手入れや洗濯のことなんて、

いまさら教えられなくても大丈夫。

そんな声が聞こえてきそうですが、

長年洋服に関わってきて実感したり知ったことを、

ここでまとめてみようと思います。

まずは原則。

すごく簡単なことかも知れませんが、

出先から戻って脱いだ服、

洗濯して乾燥した服は、とにかくハンガーにかける。

きちんとたたむこと。

とにかくハンガーにかける。

きちんと畳む。

それだけで次に着る時に悲しい思いをしなくて済みます。

つい手抜きで適当に畳んだりしてしまうと、

結局スチーマーをかけることになるんですよね。

ちょっとした一手間で、きちんとした大人に見えるんです。

それから、これは自戒を込めてのアドバイスですが、

ギシギシに服がかかったクローゼットもシワになるので、

常に服の数を管理しておきたいものです。

脱いだ服は、汗を飛ばしてからしまう

ニットなどは、脇の下や背中などがなんとなく湿っていることがあります。

その場合は、すぐにたたまず、ハンガーにかけて部屋の中に干しておきます。

そして乾かしてからしまえば、毎回洗わなくても大丈夫です。

ニットにかかわらず、脱いだ服は汗を飛ばしてからしまうのが鉄則です。

ちなみに、ニットが部分的に伸びてしまったら、

スチーマーをあてると回復することがあります。

シミは早めの対処が勝負

レストランで何かこぼしてしまったら、応急処置として

とりあえず塩と炭酸水でシミを吸い取りましょう。

シミは、時間が経つほどとれなくなるので、

洗えないものは、とっととクリーニングに出して下さい。

服に合ったハンガーを使う

ジャケットやコートのハンガーと

ニットやブラウスのハンガーを一色担にしてませんか?

もちろん肩幅は合わないはずです。

ハンガーが肩幅に合わないものを使っていると型崩れしがちですので、

ハンガーにも気をつけて。

Amazonで売ってる「MAWA」というブランドのハンガーがあります。

かけた服がずり落ちない素材でできていて、

しかも曲げられるので、服にも合わせられて重宝してます。

スプレーの力を借りてシワ伸ばし

パンツやスカートなどは、一回着たからと言ってすぐに洗いませんよね。

でも、シワにはなります。

そんなときは、パンツハンガーやスカートハンガーにかけて、

シワのところだけ、シワ伸ばしてスプレーをかけます。

水でも代用できます。

そのまま乾くまで放っておけば、服自体の重みでシワが伸びます。

しっかりついてしまったシワなら、

スチーマーで伸ばす。

いずれにしても、乾かしてからしまう。

毛玉は電動クリーナーでさっさととる

毛玉をそのままにしておくと、

毛玉が毛玉を呼ぶので、ちょっとでもできたら、

まめに取り除いてください。

私個人的には、電動クリーナーやブラシタイプのものを使っています。

一年ほどで刃がだめになるくらいの頻度で。

毛玉があるとみっともないので、

毛玉をとるのは大人の身だしなみと考えて、

きちんとお手入れを。

https://lust.theshop.jp

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました