ダウンベストをリフォームします

バーゲンでいつか着るかもで買ったダウンベスト。ですが、僕は着ることもなく、クローゼットに眠ること2シーズン。捨てるのももったいないので、袖をつけてリフォームしてみることに

某ファストファッションのものです

袖があれば、着る機会も増えるだろうし防寒もできるから。なので、アームホール寸法を計り袖を製図します。自分用なので、袖に使う生地も何かに使うだろうと取っておいた事務所にある在庫を探してみると。

フェイクファーやボア生地の在庫が、デザインを面白くさせるイメージを沸かせてくらました。

弊社では、ボアやファー生地を部分的にパーツで使う事が多く、とても半端な状態で残るものなんです。なので、意図的にですが接ぎ合わせて柄の様にしてしまいました。普段のデニムの再利用のときの要領と同じですね。

オンリーワンな生地をアドリブで作りまして。作っておいた袖の型紙をあてて裁断します。

元がベストなだけにアームホールの形状がベスト向きなカットで

ベストとして設計されているだけに、これはアームホール事態が広く重ね着できる様な大きめのものです。なので、袖に使う生地は、厚くてボリュームのあるファーとかボアの方が向いていると思います。

後から見ると
正面から見ると

本体が黒なので、袖にも黒を持って着た方が違和感なく仕上がってると思います。

袖にも、裏地を入れているので防寒性も問題無いと。デザイン的にインパクトがあるので、人とは被りたく無いものを着たい人には、オススメなダウンジャケット?ファージャケット?

コーデを考えるのも楽しくなりそうな一枚ですよ。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました