ニーズを知らずに努力しても報われない|札幌・円山エリアで洋服直しの出張対応を始めます

ポンコツ社長を自負している僕が、事業回復のためにマーケティングの理解を深めながら、  

日々の気づきや挑戦をこのブログに綴っています。

今回ぶち当たった気づきは、これです。

「ニーズを知らずに努力しても報われない」

がむしゃらな努力が空回りする理由

世の中には、がむしゃらに頑張る人がたくさんいます。  

寝る時間も惜しんで、遊ぶ時間は「事業がうまくいってから」と決めて。  

僕も、まさに今その立場です(笑)

例えば、一日中SNSの投稿を考えて続ける。  

チラシを何百枚もポスティングする。  

でも、一向に客はこない。

その原因は「方向」の問題。  

やってる本人は夢中なので気づきにくいけれど、  

俯瞰で自分を見てみる時間が必要なんです。

風邪で寝込んで気づいたこと

風邪をひいて、少し横になって考えていたら、ふと気づきました。  

広告を出して、必要としてくれる人に届けば売上につながる。  

その原理は間違っていない。  

でも、マーケティングの基本は「お客様の問題解決」。

喉が渇いていない人に水を勧めても誰も買わない。  

でも、喉が渇いている人には、説明すらいらない。  

自然に手が伸びる。

つまり、「売る技術」ではなく「必要とされるものを見極める力」が大事。  

方向さえ合っていれば、少ない努力でも大きな成果になる。

洋服直し(出張対応)という仮説

そこで、今すぐ僕のできる仕事で仮説を立てて、実行してみることにしました。

ターゲット:

•  札幌市内で洋服直しをしたいけれど、来店が面倒な人

•  忙しいビジネスパーソン

•  高齢者や、外出が難しい方

サービス内容:

•  洋服直しの出張対応

•  LINE登録で写メによるお見積り

•  札幌洋服リフォームの新しい形

様々なニーズに対応ができるだろうけど、基本的なものをこちらに書いてみた。


 広告の設置場所と動線

広告は、札幌大通22丁目地下鉄円山公園駅〜西18丁目駅の間にあるサイネージに流します。  

この界隈は、平日朝から僕自身が車で動いているエリア。  

需要があればすぐに伺えるし、納品も会社員の帰宅時間まで対応可能です。

「面倒だな」と思っているお客さんの心の裏にある、  

**“どう対応すれば必要とされるか”**を考えた結果です。


まとめ:マーケティングは“方向”を定めること

ニーズを知らずに努力しても報われない。  

だからこそ、まずは“誰の困りごとを解決するか”を考える。  

そして、仮説を立てて、実行して、検証する。

このブログでは、そんな挑戦の記録を続けていきます。  

次回は、この広告の反応と、実際の成果についてレポートできることを願って。

 

このブログを読んで「もっと話してみたい」「相談してみたい」と思ってくれた方へ。  

僕の会社では、衣装制作,ファッション診断を軸に、広告などの現場に寄り添った取り組みをしています。  

また、アラフィフ世代のライフスタイルや、マラソンを軸にしたファッション提案も始めています。  

ご興味に合わせて、以下のLINEからお気軽にご連絡ください。

衣装専門LINEはこちら アラフィフライフ・ファッション診断LINEはこちら

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール
PAGE TOP