アラジン衣装制作

衣装作成

アラジンの衣装制作をさせていただきました。

6歳児クラス、110サイズ相当になるものです。

アラジンのお話をイメージするにあたってディズニー制作のものを参考に取り組ませていただきました。

Amazon.co.jp: アラジン (吹替版)を観る | Prime Video
貧しいけれど清い心を持った青年アラジンが手に入れた魔法のランプをこすると飛び出したのは、パフォーマンスあり、ジョークあり、そして願いごとをかなえてくれるというとっても愉快な魔人のジーニー。 ところが邪悪な右大臣ジャファーも、魔法のランプを手に入れようと狙っています。アラジンがジャファーをやっつけ、自由奔放な王女ジャスミ...

大半の方はこのアラジンを見てきているのではないでしょうか?

アリ・アバブア王子に扮したアラジン。

アラジンは清らかな心を持っていたが「盗人」「ドブネズミ」

と呼ばれていた。

この物語の醍醐味は、やっぱり

「見た目をいくら見繕うことができても中身は自分のままである。」

ジャスミン王女と結婚するために嘘の上に嘘を重ねたアラジン。

ジャスミンとの信頼が深まるに連れて

本当はアラジンである自分は消えてしまうのかと感じる。

その葛藤こそ私たちがありのままの自分で生きる強さ、

素直な自分で生きることを伝えてくれるのではないでしょうかね。

ランプの魔神ジニー

サイズ:110

素材:ポリエステル

ディズニー制作の「アラジン」を参考に色を決めてます。

ジニー=青

ほとんどの方がこの印象を常識的に思い込んでいませんか?

青になった理由ってなんでしょうね?

結構最近ですが、実写版の「アラジン」の

ジニーに扮したウィル・スミスも青くなってましたね。

「アラジン」の世界観において

善は「青」もしくは「黄」であり

ジャスミンの服やアラジンのベスト

魔法の絨毯などは青系統の色。

逆に、悪の色というのは「赤」「黒」

などの暗い対照的な色になります。

ジャファーは、赤黒であったり

ペットのイアーゴも赤い毛色であったりします。

映画において、見ている側に無意識に

「善」「悪」が判別しやすいように配慮されているとのことです。

アリ・アバブア王子

サイズ:110

素材:ポリエステル

至ってシンプルなマントとインナーブラウス

黄色いストーン、鈍く青く光るストーンを散らせて

この物語の正義のカラー(青、黄)をイメージに入れています。

悪の大臣ジャファー

サイズ:110

素材:ポリエステル

ジニーのとこでも語りましたが、

映画の世界観で「善」「悪」の判別がしやすいように

対照的な色を配慮されています。

悪の色で「赤」「黒」

時事ネタですけど。アメリカの中間選挙のニュースが報道されてますね。

バイ〇〇の民主党は「青」

トラン◯の共和党は「赤」

これとの関わりは無いですけど、

対照的な色で分けるとわかりやすいですよね。

アラジンの相棒 アブー

サイズ:110

素材:ポリエステル

着ぐるみ猿のコスチュームらしくなりすぎないように

しています。

生地の質感はツルッと

あえて尻尾は今回は遠慮しました。

でも、猿。

余談ですが、

昭和の小学生あるあるで、

運動神経が良かったり、動きが機敏な奴。

「猿」とか呼ばれてましたよね。

あれは、日本猿がモチーフだけど。

アブーのモデルになった猿は、

フサオマキザルという種類で、お猿界では最も賢い

と言われてるそうです。

なが〜い尻尾を枝にクルクル巻きつけて器用に動いてみたりと。

ベルギー、フランス、アメリカとかでは介護猿として

訓練プロジェクトがあるとか聞きます。

国王

サイズ:110

素材:ポリエステル

終わりに

今回「アラジン」のジャスミン、イアーゴは制作に関わりませんでしたが

ご依頼いただけたらオンライン相談も可能です。

インスタグラムの方で日々の活動を報告していますのでぜひ

こちらからもチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/defhiro/

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました