【脱・90年代ブーム】成熟社会が古着に求める新しい価値観とフューチャーされるビジネスの方向性
先日、成熟社会のビジネスについての気づきについて書いていた。今回は続編というか、 自分の考えの整理でもある。我々アラフィフが最近は街で「古着屋」の店舗をよく目にするようになったのは、当時90年台の古着ブームを知る上で、 なんか懐かしいなとか。そう思えるようでもあるが、実は内容は少し違っている。 先日の記事はこちら 古着ブームの再燃が示す、時代の転換点 最近は、ファッション業界では古着(セカンドハンド)市場の成長が顕著です。 単なる「トレンド」として片付けられがちですが、この現象を成熟した市場・社会構造の変化」から 生まれる、必然的な消費行動として捉えるべきだと思う。 特に、90年代に巻き起こった古着ブームを知る僕らにとって、現在の注目が当時と「似て非なるもの」であることに気づくはずです。 本記事では、90年代の古着ブームとの比較を通して、成熟社会が真に求める新しい価値観を紐解き、未来のビジネスの方向性を探ります。 90年代ブーム vs. 現代の注目:消費動機の決定的な違い 90年代は、「本物(ヴィンテージ)」への熱狂と、それを見極めるマニアックな知識、そして財力が必要な側面が強くありました。 僕の経験では、札幌の某有名古着店のとても高い位置に値札ではなく「ASK」というラベルのついたリーバイスを思い出します。 触らせてもらう勇気もない小僧でしたので、当時はそのお店に行くたびに下から見上げて憧れるものでしたよね。 しかし、現代の古着の注目は、「誰でも手軽に」、かつ「倫理的に」ファッションを楽しむためのツールへと変質しています。 項目 1990年代の古着ブーム 現在の古着の注目(2020年代) 主な動機 憧れ、希少性、マニアックな知識 個性、倫理性(サステナビリティ)、流動性 重視された価値 ヴィンテージ(古い=価値)、高価格帯 サステナビリティ、ストーリー、価格の合理性 市場への態度 投機的・専門的 循環的・ライフスタイル化 成熟社会が古着に求める3つの新しい価値 現代の消費者が古着を選ぶ背後には、「モノの不足」が解消された成熟社会特有の、新しい欲求と合理性があります。 倫理的価値の追求と「罪悪感のない消費」 現代の消費者は、ファッション産業が環境に与える負荷を認識しています。古着を選ぶことは、新たな資源を消費せず、既存の寿命を延ばす「倫理的な解決策」です。 これは










